2015年10月21日水曜日

地球で2番目に綺麗な湖の湧き水

北海道の湧き水

在私たちが住んでいるグアナファトは、もともと鉱山の繁栄によって栄えた街です。標高は2000mに位置しており、水は豊かではありません。人に聞いたり地図を見たりして湧き水を探していますが、中々見つける事ができません。
スペイン語で湧き水はManantialと言いますが、別の言い方で湧き水(または温泉)をOjo de agua と言ったりもします。先日キャンプに行った帰りに田舎町で「Ojo de agua」の看板を見つけたので、もしやと思い、ダートの山道を1時間くらい登って行ったのですが、そこは「Ojo de agua」という地名の集落でした。

優しいメキシコ人の家族が、
「どうしてこんな山奥に来たんだい?ここには湧き水は無いよ。でも、ここからさらに30分ほど奥へ行けば井戸みたいなのはあるよ」
と教えてくれましたが、苦労の割には普通の水っぽい雰囲気だったので諦めました。



湧き水も川も湖もですが、つくづく日本は美しい水にあふれている稀有な国だと感じます。
地球は水の惑星と呼ばれていますが、世界中で安全な水資源を利用できている地域は、日本、アメリカ、ヨーロッパ、オーストラリアに限られています。
水道をひねれば料理に使える水が出て、少し車を走らせれば湧き水を汲むことができるという状況は、素晴らしい環境だと思います。


5月に訪れた北海道にも美味しい湧き水がたくさん湧いていましたが、その水源を含む山や森が中国の外資系企業や個人に買収されているという話を耳にしました。
アメリカ政府の発表では2040年には世界の水資源が限界に達するという警告も発表しています。
地球全体で考えると、綺麗な水が当たり前に身の回りにあるという状態は、決して普通ではありません。


そんな貴重で美味しい、今は恋しくてたまらない北海道の湧き水の紹介です。



馬追山・馬追の名水


前には駐車スペースもあり、汲みやすい。


体験住宅で1ヶ月暮らしていた北海道長沼町、馬追山の麓にある湧き水です。私有地に湧いている水なのですが、地主の方が小さい頃に野良仕事の休憩の時に飲んだ湧き水が、冷たくて美味しくて幸せだったので、この幸せを多くの人と共有したいという願いから一般開放されています。

水源は取水口から4km離れた山の中にありそこから水を引いて管理してくださっています。
一時はマスコミにも取り上げられたため、マナーの悪い利用者が増え、監視カメラや日中のみ利用可能な取水制限がかかっています。有志による運営管理なので、維持費用のための募金箱も設置してあります。
自分の土地に湧いている水をわざわざ山の中から引っ張ってきて、一般開放して提供してくださっている地主さんや地域の方に尊敬の念を覚えます。有難いです。


今はもうブームも去ったのか、それほど混雑することなく水を汲むことができました。取水口は3つあり、水量も豊富です。豊かな山から湧き出る冷たくて美味しい水です。

長沼町の水道の水は個人的に合わなかったので(肌がガサガサになった)、毎日の食事からコーヒーまで大変重宝させてもらいました。
家からここまでランニングして、湧き水を飲んでまた戻るコースが贅沢でした。

場所は、長沼町役場からまっすぐ東に向かった馬追山の麓です。役場からは5分もかかりません。






摩周湖・摩周の伏流水

アイヌ語で「山の神の湖」と呼ばれている摩周湖。透明度が高く神秘的な雰囲気の湖です。湖に流入している河川はほとんどないにも関わらず、湖の水位が一定に保たれているそうです。理由は、その周辺から湧き水が湧いているため。
河川の流入がなく、都会からも離れているため摩周湖の透明度は世界2位。つまり地球で2番目に美しい水です。ちなみに1940年代には世界1位!40m下まで可視可能だったそうです。
その澄んだ湖の伏流水が湧いていると聞き、行ってきました。

国道沿いにあるという情報を頼りにしばらくその辺りをうろうろして、最終的に近くの喫茶店の店長さんに教えてもらいました。
その喫茶店の庭でも水がこんこんと湧いていたので、これももちろん摩周湖の水なのだろうと店長さんに聞いてみましたが、「分かりませんね〜」とにっこり。
このあたりは美留和という集落で、あちこちに水が湧いています。水源が摩周湖なのか、美留和川なのかあまり気にしてないみたいでした。


水回りの植物も綺麗

良い湧き水が湧いている場所は基本的に綺麗で、なんとなく風水が良い感じです。
有名な名水と呼ばれている中には、水は湧いているものの、その周りの環境が荒れている場所もあり、そういう場所の水はなんだか美味しくありません。
でもここは完璧。

水はもちろん最高に美味しかったです。今まで飲んだ湧き水と比較しても1ランク上の湧き水です。神々しいです。こんなに綺麗な美味しい水は、世界中を探してもそう多くはないんじゃないかと思います。

摩周湖を眺めて堪能してから湧き水を飲むと、壮大な自然が自分と融合した感じを味わうことができます。

ああ…。飲みたいなあ。今。日本酒も焼酎も飲みたいけど、一番今恋しいのは水です。



弟子屈(てしかが)町美留和(びるわ)地区にあり、国道391号線沿いの西側。ちょうど摩周湖と屈斜路湖の間くらいに湧いています。





0 件のコメント:

コメントを投稿